2003.8.3(日) 晴れ
レスト。マー坊とハイキングに行く。

今日は待ちに待ったレスト日。ゆったりした気持ちで起床し、身支度を整えて朝食を食べに食堂に行くと、なんとパンがない。どうしたのだろうと思って、パン切り機を見てみると、「今朝のパンは何者かによって盗まれてしまいました」という張り紙が!!! なんか嘘のような本当の話。日本だったら、至急買い直すのだろうが、なにせここはフランス。こんな言い訳が通ってしまうのだから面白い。


パン切り機に張り紙が!!!

↓張り紙の拡大図。

英語とフランス語で「パンが盗まれました」と書いてあるのでかなり笑えた。

パンの代わりにケーキを食べて朝食を済ませ(マリー・アントワネットをギャグったのではなく本当にケーキが出た)、今日はレスト日なのでそれぞれ自由行動。いたっちとケイトはガイヤンの岩場(les Gaillands)でフリー・クライミング、私はずっと1人にしていたマー坊とプランプラ(Planpraz)からラ・フレジェール(la Flégère)までの下り2時間ほどのラクラクハイキング・コースに行くことに。

プランプラまではシャモニ(Chamonix)の街からロープウェイで登る。ロープウェイ駅は、観光案内所から坂をちょっと上がったところにある。

プランプラはパラグライダーのスタート地点として有名。この日も天気がいいのでパラグライダーを楽しむ人々がたくさんいた。いずれ、ケイトもここから飛び立つことになるのだが、それは後の日記でのお楽しみ。

プランプラからのモンブラン。
パラグライダーで飛び立つ人。

プランプラからは、モンブランを後ろに見ながら緩やかな斜面をてくてくと下って行く。本当に雲1つない、いい天気。この日、私は登山靴ではなくスニーカーを履いた。しかもスーパーで買った安物で、3年近くも履いていて底が磨り減りまくっている。こんなスニーカーでもらくらく歩けてしまうコースなのだ。

景色はきれいだし、気温さえもうちょっと低ければ最高のハイキング。しかし、ここでトラブル発生!!! マー坊はシャモニで買った真新しい軽登山靴を履いていたので、靴ずれをしてしまったのだ!!! かなり痛そう。

ハイキングの終点ラ・フレジェールに着いてマー坊の靴擦れを見てみると、皮がベロンとむけている。本当はラック・ブラン(Lac Blanc)などにも行く予定だったのだが、このままラ・フレジェールからロープウェーで下山することになった。

ところが、切符売り場は昼休みで人がいない。うーん、さすがフランス。しょうがないので売店でサンドイッチを食べて時間をつぶす。目の前にはドリュ(Dru)、ヴェルト(Verte)、グランド・ジョラス(Grande Jorasse)などが広がっている。

すると、ドリュで、ドーンというでかい音とともに雪崩が!!! ものすごい雪煙。その場にいた観光客は皆釘付け。みんな雪崩の写真を撮りまくっていた。

右側のドリュにこれから雪崩が起こる。
雪崩が起こった図。もうもうと立つ雪煙。

ロープウェーの切符売り場があいたので、ラ・フレジェールからプラにロープウェーで降り、バスでユースに戻る。シャワーを浴びてさっぱりした後、マー坊の靴擦れの手当てをして、再びシャモニへ。ケイトといたっちには悪いが、マー坊にさんざんお世話になったので、マー坊の好物の中華を今夜はおごることに。ケイトは怒り狂うかもしれない。なにせケイトはユースの食事が合わなくて、中華が食べたいとしつこく言っていたからだ。

中華料理屋はスネル・スポーツの近くにあった。シャモニには、2つ中華料理屋があるが、このスネル・スポーツの近くの店の方がおススメ。その理由は2つある。第1に、日本語のメニューが置いてあること。もう1つの店は日本語のメニューはなさそうだった。第2に、モンブランが見えるきれいなテラスがあること。ここの木のテラスは本当にきれいで、花柄のテーブルクロスとともに、女の子ウケしそうなところだった。

テラスに落ち着き、マー坊は単品、私はセットメニューを頼む。下の写真のようにスープや鶏肉のサラダ、あとは焼きそばを食べる。マー坊は酒が飲めないので、アルコールなし。ちょっと悲しい。でも明日は岩トレだし、やめといた方が利口だろう。

椎茸かなんかのスープ
鶏肉のサラダ

中華料理の後は、向かいにあるアイスクリーム屋でアイスを買って食べた。駅前の通りにもアイスクリームがあるが、こっちの方が断然おいしい。


マー坊はジェラートが大好き。

ユースに帰ると、案の定残していった書き置きを見てケイトはいかっていた。でも思ったほどではない。2人とも語学ができないと自分では言っているけれど、なんとか切り抜けたようだ。ごめんね、ケイト。モンブラン登頂の暁には、モンブランの見えるテラスがある中華料理屋で好きなだけ中華料理を食べようね。あと、ケイトの大好きな酒も好きなだけ飲んでいいから。おごりじゃないけど(爆)

とは言うものの、ご機嫌取りにケイトには土産にビールを買ったのだ。ケイトは無類の酒好きで、いたっちや私は、連日軽いとは言え山に出かけるので酒は自粛していたのだが、ケイトだけは毎晩500mlのビールをかかしていなかった。しかし、ケイトはとってもケチなので安いビールしか飲まなかったのだが、この日、そんなケイトを哀れに思って、店で一番高いビールを買って来てあげたのだ。これで機嫌を直してくれたかな???


ケイトが毎晩飲んだビールの数々

この日、ケイトといたっちの2人はガイヤンでとても楽しいクライミングのひとときを過ごしたそうだ。モンブランに来たとは言え、最近2人の一番好きな山のカテゴリはフリー・クライミング。ケイトなんてすっかりモンブランに登るテンションが下がっていたので、この日のクライミングはとても楽しかったらしい。つきあわせてしまって悪いなぁ・・・と思う今日この頃。


ユースに帰る途中出遭ったネコ。とても人なつっこい。

明日は、マー坊が我々と別れてパリに旅立つ日。ちょっと心細いかも・・・。

体調:

あいかわらずイマイチ。呼吸器の調子は快方にも向かわないが、悪化もしない。体重もあいかわらず減ったままの状態。

 
←8/2へ
このページのご感想・ご質問などはこちらのコメントからどうぞ。

inserted by FC2 system