2003.8.9(土) 晴れ
いたっち、帰国。ケイトと2人でホテル探し。

今日はいたっちが帰ってしまう日。でもシャモニ(Chamonix)からジュネーブ空港(Genève)までのバスは午後なので、かなりゆっくり。

いたっちを見送りにシャモニの街へ。荷物が重いので、あまり動けず、時間があまったので駅前のカフェで時間をつぶす。それから場所をピザ屋に変え、3人で食べる最後のランチをとる。


カフェでくつろぐ自分といたっち (photo by ケイト)

ランチを食べ終わった後、駅前のバス停に移動。いたっちは、バスに乗り込むとき、ものすごく嬉しそうだった。ケイトと2人であんな笑顔、この旅行中見たことがないと話す。きっとこのわがまま女2人と別れられるので嬉しかったに違いない。しかし、日本に帰ってから問いただすと、本当はこれから先1人になってしまうのでものすごく不安だったそうである。ほんとかっ?!

よく見えないけれど、満面の笑みのいたっち
いたっちを乗せたバスが去って行く・・・

いたっちを見送った後、女2人はホテル探し。何軒も足で周り、電話も10数軒かけまくった後、スーパーの裏にあったホテルに目を付けて入ってみる。自分達が設定した値段よりもちょっと高めだけど泊まることにする。予約手続きをし(クレジットカードで泊数分の何%か前払い)、ホテルを出る。


やっと見つけたホテル。この看板につられて入った。

このホテルはものすごく便利なロケーション。街の中心の郵便局広場からもメチャクチャ近いし、スーパーの角のところを曲がって入るようになっている。ちょうど夕食のための食材を買う必要があったのでそのままスーパーへin。今晩は夕食はつけなかったので自炊なのだ。ケイトはしっかりものなので、パスタもハムもワインもスーパーで一番安いものを買った。

ユースに戻り、中庭のテーブルで、ストーブを使って夕食を作る。こういうとき山屋って便利。家財道具一式持ち歩いているのだから。ストーブをはじめ、コッヘルもナイフもあるし。


中庭で夕食作成中

今夜のメニューは、野菜のスープ(粉でお湯を入れるだけ)、ハムとトマトのサラダ、そして鯖のトマトソースをかけたパスタ。ソースは缶詰を温めただけのものだが、ものすごくおいしかった。ユースの食事が合わなかったケイトは感動して泣いていた。

まずはスープ
そしてトマトとハムのサラダにパスタ
スーパーで一番安かったハム。値段は安いけど味は絶品!!!
パスタの上にかけたトマト味の鯖の缶詰。

上に写っている食べ物だけではなく、ほかにもワインがあったのだが、残念ながら撮り忘れてしまった。たぶん、この日は2人で1本。いや2本だったかな? ケイトはワインのほかにビールも飲んでたと思う。 この後、どんどん酒の量が増えて行くので、この時はまだまだかわいいものである。でも、私はワインは得意分野でなく、今までは、1人で3分の2あけると酔っ払ってしまっていたのだが・・・

それにしても今日のホテル探しは大変だった。8月、シャモニはホテルは混むのだろう。とくに8/16だったかにガイド祭があるので、そのためにきっと混むに違いない。8月にシャモニに行くのだったら、ホテルはあらかじめ予約しておくべし!!!

今日の感想: 状況に応じて妥協も必要!!!

 
←8/8へ
このページのご感想・ご質問などはこちらのコメントからどうぞ。

inserted by FC2 system