2003.8.14(木) その(1)
シャモニからパリへ移動。パリ到着後は観光に燃える。

住み慣れたシャモニ(Chamonix)を後にパリ(Paris)へと移動。パリへはTGVで行く。TGVとはフランスの新幹線のこと。形も日本の新幹線と似ている。たしか Train à Grande Vitesse の略だったか。直訳すると「すごい速い電車」。そのまんまやん!!!

フランスの新幹線TGV。

TGVへ乗るまで2回ほど電車を乗り換えるのだが、その電車の中で、我々日本人を見て話していた親子の笑える会話をここでひとつ紹介。

「お母さん、中国人がいるよ〜」
「いーえ、あの人達は日本人よ」
「日本人と中国人ってどう違うの?」
「えっと、日本人は寿司で、中国人は醤油なのよ」

思わず噴き出しそうになって、「母ちゃん、そいつは違うぜ! 日本人が寿司と醤油なんだぜ!」と教えてやろうと思ったのだが、母の間違いを子供の前で訂正するのは忍びなく、放置しておいた。

パリ到着後、モンパルナス駅(Montparnasse)周辺でホテルを探す。モンパルナスからはCDG空港まで直通バスが通っているからだ。荷物が多いので、ケイトを1人おいて、そこらへんのホテルに飛び込みで入り、部屋をとる。いまいちきれいなホテルではないが、値段は超安い。

チェックインをすませ、ホテルに荷物を置いたあとは、昼食。すっかりおなかがすいてしまった。適当にそこらへんのレストランにはいってみる。味はいまいちだが、すごいボリューム。

やっぱり肉でしょう
ボリューム満点

腹ごしらえをした後は、さっそくパリ観光。パリは死ぬほど来ているので、ケイトをおすすめ観光コースに案内する。地下鉄でまずオペラ座(Opéra)に移動。久しぶりにパリの地下鉄に乗ったら、すごくきれいになっていた。

昔と比べたらすごいきれい。
この地下鉄はワンマンか無人かも。

地下鉄でオペラまで移動し、オペラ座の建物のどまん前に出る階段から地上に出る。出たとたん、目の前にオペラ座の建物が。この出口を案内すると、たいていの日本人は「すごい!」と言って感動してくれる。ケイトもどうやら喜んでくれたようだ。

パリ観光スポット、オペラ座。

オペラ座を見た後は、そこから出ている通りをまっすぐ歩いて行って、パレ・ロワイヤル(Palais Royal)へ。中庭には白と黒の縞々の円柱が並ぶ。

パレ・ロワイヤルの中庭。

この後もひたすら歩いてルーブル(Louvre)へと向かう。

   
←8/13 その(2)へ

このページのご感想・ご質問などはこちらのコメントからどうぞ。

inserted by FC2 system