2003.8.15(金) その(1)
パリの美術館めぐり。

本日はパリ(Paris)の美術館めぐり。と言っても、今日1日しか時間がとれないので、メイン美術館、ルーブル(Louvre)とオルセー(Orsay)に行くことに。

午前中はルーブルへ。開館と同時に入館し、長蛇の列になる前に切符売り場に走る。我々が走っているのを見て、日本人観光客も走ってついてきていた(苦笑)

切符も無事に買えたので、館内をめぐる。ルーブルはまじめに見るとしたらそれこそ一週間以上かかってしまうので、とりあえず有名どころとケイトが見たいと言っているものだけ見ることに。有名どころとは、サモトラケのニケ、ミロのヴィーナス、モナリザ、、、あとなんだったか忘れた。

サモトラケのニケを鑑賞中のケイト。
アップ。

一通り見終わって、ルーブルの中にあるカフェで昼食。残念ながら周りの目を気にして食べ物の写真を撮ることはできなかった。

お次はオルセーに移動。オルセーは昔駅だった建物を改造して美術館にしたもの。だから中のつくりが駅っぽい。


天井が駅っぽい。

オルセーでは閉館間際まで鑑賞。けっこう疲れた。この後、セーヌ川をぶらぶら散歩しながらオペラ座界隈へ向かう。


セーヌ河畔でまったりするケイト。

 
←8/14 その(2)へ
このページのご感想・ご質問などはこちらのコメントからどうぞ。

inserted by FC2 system